公開日: 2025-06-22
こんばんは。Tsusuです。
2週前の週報で書いたように、先週はアルティメットの大会で土日両方静岡におり、そのため週報が上がりませんでした。
今回の中身はあまり濃いものではないですが、ともかく2週分のTsusuくんをお届けします。
以前勤めていた職場で使えるような、模擬試験の受付システムを作っていました。
ローカルホストで実行できるような状態にして一旦完成としていたのですが、非パソの人間にとって使えたものじゃなかったので公開のwebアプリとしてデプロイすることにしました。
Webページとして公開していますが、このアプリケーションの中身で外部サーバーとの通信は行われないので、個人情報流出等の懸念なくアプリケーションを使用することができます。
ただ、座席表データの登録をcsvアップロードで行う必要があるのですがそのテンプレートとなるcsvファイルをまだユーザーが取得できるようにしてないので、まあそれは近いうちにやります。
前職場の方はテンプレートをお持ちでしょうし、GitHubを開く能力のある方はpublic/sample.csv
を落として使ってみてください。
大学で所属しているアルティメット同好会で、DISCRAFT ULTIMATE OPEN 2025に参加しました。
ClubJr.という会社が主催している、アルティメットの大学生大会です。
いつだかの週報で書いたように、僕は年始から3か月くらいこの競技をサボっていたので下手っぴでして、今回の大会では出番はありませんでした。
ただ楽しかったですね。
2,3,4年の距離が近くいい空気のチームになっていると思います。
大会で出番を得られなくてもとりあえず大会に行き、チームで同じ熱を共有するのはいいことだなと感じています。
さすがに9月の学生選手権では自分の役割を持てるように頑張りたいですが、結果下手っぴのままで出番が得られそうになくても今のチームなら大会に行きたいと感じますね。
2日目が豪雨で中止になってしまったのは残念でしたが、総じて「行ってよかった」ないい大会でした。
初期の週報でちらっと触れた、スマブラの対戦会レーティングシステム(miniMate)がやりっぱなしになっていたので、完成させました。
GitHub Pagesでの公開を企てているのですが、どうもビルドと公開のあれこれが上手くいかず、結局公開できず仕舞いになっています。
春B末は重くはないものの試験があるのと、ちょっと今手元のタスクが割とあるのでそれを片付けたら公開しようと思います。
イロレーティングでのレーティングシステムが参加者何名以上程度で面白いものになるかはわかっていないので、とりあえず作ってみたって感じですね。
DLしてローカルホストで動かす分にはもう使えるので興味がある方いれば見てやってください。
ABC411に参加しました。結果はA, B, Cの3完です。
C問題までをなかなかいいペースで解き終わり、D問題はあれこれ工夫してみましたが結局解けずじまいでした。
レートは+31で、highestをわずかに更新しました。茶色街道を進むぞ~。
A: やるだけ
B: 僕は基準点からの配列に起こしてやりました
C: setで黒を管理しながら、ansがインクリメント、デクリメントするケースを整理
で解きました。
D問題を「最終的にサーバーに来る文字を後ろにたどっていく」とする解法は発想できていたのですが、実装に至らず。発想が解決しているのに実装ができないのはアルゴリズム知識云々とは関係ないところだと思うので、悔しいですね。おれはよわい。
まず、現状大学院に進む予定です。細かなお金の話などはしていないですが、親にも進学意思は示しており、概ね肯定的なリアクションをいただいています。
が、パソコンを人とやってみたいんですよ。
自分よりできる人からパソコンでやるべきことを与えられ、不足しているところを補う学びをやりながら、強くなりたい。
のでそのための道具として、インターンってやつに何社か手を伸ばしています。
IT就活を詠っているいくつかのサービスに登録し、コードテストなどをやって、って感じです。
とりあえず自発的に
のインターンに出してみています。
倍率など難易度に関る情報が入ってきていないので、通るのかは知らん。マネーフォワードに関してはチャレンジコースのコードテストに出して、スタンダードコースの選考に移されました。ぐう。
どの会社も今の自分のスキルでは足りない、学びを必要とするインターン内容っぽいのと、名前を知っている企業であることから出しています。
これらは全てTrack Jobに並んでるインターン募集を見て出してみました。給与が出るタイプのインターンを含むので1社くらい拾ってくれたらうれしいなと思っています。
上記のように、自分で出してみたやつは全部Track Jobから行っており、色々苦戦もしています。実はこの過程で、広告でやたら見るpaizaってやつに登録もしてみて、プログラミングの問題を解くことによって自分のランクを上げられるのでやってみています。が、こっちのpaizaで出てくる問題らはみんなかなり簡単でした。
ランクは一旦上から2番目のAランクまで上げているのですが、AtCoderのABCになぞらえるのであればB問題程度の問題を解くまででAランクまで到達できてしまいます。
paizaの方では企業からのスカウトという制度があるらしく、「Cランク以上対象!」や「Bランク以上対象!」のスカウトがやたら届きました。
先述のように、パソコンで自分に足りない何かを学ぼうとしてインターンをやろうとしているので、paizaのCランクでヨシとしてしまうインターンは興味の対象外です。
興味の対象外です。
…が、
現場でのパソコンを知らない身としてはどんな経験でもすべきでは?という気もしているので若干揺れ始めています。
今日サークルで「スカウトのインターンも行ってみると面白いよ」と聞いてしまったので、この揺れに追い打ちをかけている感じです。
これは非常に良くないんですが、ABCのA問題がなんとか解ける人間とともにインターンして学びがあるのか?という冷笑心があるわけです。
僕に今必要なのは「そんなことないよ」と言ってくれる人かもしれないですね。僕を悪い方向に後押ししてくれるのであればそれも歓迎です。
就活を前提としていないインターンに造詣の深い方、パソコンの現場をミリも知らない僕に対する叱責のやれる方は色々教えてくれると嬉しいです。
ストリートライト / 初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO
初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKOはいずれもクリプトン・フューチャー・メディアという会社が販売しているVOCALOIDなどの音声ライブラリです。
彼女らをまとめて「クリプトンズ」と呼ぶのですが、僕はとにかくライブでのクリプトンズの全員歌唱に弱いです。
みなさんが魅力を感じるような紹介はありません。僕はこういうのが好きです。以上。
この曲はマジカルミライ2025での演奏が内定しています。行く方は聞いておこう。
カラオケの予定が組まれてハッピー。
ではまた。